FC2ブログ
2015-07-20

希臘(ギリシア)で一番有名な香水とは?



希臘(ギリシア)と言えば、神話に出てくる様々個性豊な神々が有名ですね。
中で男性だけではなく、特に女性にも人気があるのは愛情の女神「アプロディーテー(ローマ神話ではヴィーナス)」でしょう。
ローマ神話での「ヴィーナス」はギリシア神話で金星を司り、さらに愛情と美、性欲を代表している女神「アプロディーテー」と同一視されております。
ギリシア神話で「アプロディーテー」は「金星」を司っているので、その後ローマ神話ではラテン語で「Venus金星) ヴィーナス」と呼ばれるようになりました。



v.jpg
[ヴィーナスの誕生  1483年頃]   写真元:Wikipedia




古代ギリシアでは香料からの恵みだと考えられ、そしてローマ神話での「ヴィーナス」は一番最初に「香料」を使用した女神だとされております。
よって古代では「香りを感じたら神々の祝福を受けたことになる!」と考えられていました。




そして古代ギリシアで一番有名な水(香油)と言えば、主に「没薬・ゲッケイ(月桂)・シナモン」などのハーブや植物で作り上げた「Megaleion」という香水(香油)で、歴史上で一番最初に調香師の「名前」で命名した香水にもなります。



e.jpg
スポンサーサイト



2015-04-08

香水の都、南フランス・「グラース」


z2.jpg


香水が好きな人ならば知らない人はいない町、南フランス「グラース
18世紀頃から「香水の街」と、香水産業の中心地として広く知られ、技術革新も目覚ましく、今では(シャネル、ディオール、ロシャス)など有名ブランドのフランス香水の3/2は「グラース」で製造され、かつてあの伝説の香水「シャネルの5番」も「グラース」で開発されました。

さらに世界中で活躍しており、全世界で約50人しか居ない「調香師」の大半が「グラース」出身です。

フランス革命以前は司教が存在しており、加えて経済的に豊かで勢力ある中世都市だったので今でも市の中心部に「中世の家々」や「大聖堂」、「司教館」や「個人の邸宅」などの建築遺産が多く残っております。


そして一番の見所は「国際香水博物館」


z4.jpg


全面改修を終え、リニューアルした後の新「国際香水博物館」は規模を拡張し、全館を“香り”に捧げた博物館となりました。
フランスの名高い伝統産業「香水業」を紹介している特別な博物館で、香水製造の歴史や群を抜く膨大なコレクション、さらに様々な製法を再現した展示や香水業を支えた人物「グラン・メゾン」の歴史や独自性も詳しく知る事が出来ます。
館内は西洋歴史の流れ(古代→中世→近代→現代)に沿って5つのスペースに分かれ、各スペースでは1つの大陸と現代的なテーマ(エレガンス古典美不可思議さ躍動軽やかさ衛生)などを取り扱っております。

あらゆる文明の中で、「香水」は洗練の粋を極めた宝飾品を生み出し、その素材には(雪花石膏、セラミック、七宝焼、金銀細工、ガラス)など珍重された様々な素材が使われました。

館内では4千年に渡る香水の歴史は無論、石鹸、おしろい、化粧品などの歴史も振り返っております。


z3.jpg
2015-04-07

「香水」、「オー・デ・パルファン」、「オー・ド・トワレ」、「オー・デ・コロン」の違い。


kousui2.jpg


一般的には香りの付いている物を「香水」と呼んでいる人が殆どですが、実は「香料」や「アルコール」、「蒸留水」などの濃度含有量の割合によって、「香水」、「オー・デ・パルファン」、「オー・ド・トワレ」、「オー・デ・コロン」の4つに分ける事が出来ます。

「香水」

香料の濃度(賦香率): 15~25%
アルコール純度: 96゜
持続時間: 5~7時間
特徴: 香料の含有率が高く、香りが長持ちするので4ヶ所程度ポイントを絞って付ければ良いです。香りの達人向けで夜向き。


「オー・デ・パルファン」

香料の濃度(賦香率): 10~15%
アルコール純度: 85~90゜
持続時間: 5時間程度
特徴: 香水程強くなく、値段も手頃で、6ヶ所程度に着用。ただ、トワレに比べると結構強く、香り自体も日中持続する感じもあります。中級者向けで午後向き。


「オー・ド・トワレ」

香料の濃度(賦香率): 5~10%
アルコール純度: 80~85゜
持続時間: 3時間程度
特徴: パルファンに比べると軽く、値段も手頃なので気軽に使用する事が出来ます。通常使われるのはこのタイプが多い。
大体半日弱持続するという感じで、初級コース。午後向き。


「オー・デ・コロン」

香料の濃度(賦香率): 3~5%
アルコール純度: 75~80゜
持続時間: 1時間弱
特徴: アルコールや蒸留水が殆どな為、香りは長続きしません。トワレに慣れていると物足らない感じがする可能性が高い。初心者向けで午前向き。


Perfume_Bottle.jpg