FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-04-08

スパイスを使ったお茶「マサラ・チャイ(マサーラー・チャイ)」

ch.jpg


様々な健康効果のあるスパイスを日常生活で応用するなら、自身好みのスパイスを加入して飲むお茶「マサラ・チャイ」がお勧めですね。

チャイChai)」は「」を指している言葉で、狭義的には「インド式」の甘く煮出した「ミルクティー」を示しています。
そして世界的な広義に見ると、茶葉に「香辛料」を加えた「マサラ・チャイ(マサーラー・チャイ)」を指す。

主にインドで飲まれ、大まがいにインド亜大陸の「北側」では「チャイ」が好まれ、一方「南側」では「インディアンコーヒー」が好まれています。
非常に庶民的な飲み物で、一般的に鍋ややかんに少量の水で紅茶を煮出し、そして大量のミルクを足して更に煮出し、最後に大量の砂糖で味付けします。

*(健康を考慮した上でミルクと砂糖の加減を自身好みで加える事をお勧めします)

良い紅茶の葉で入れると、美味しいチャイを作る事は出来なく、あくまで低品質の紅茶で、埃の様に細かくなっている物を使って煮出した方が美味しい「チャイ」が出来上がるそうです。


「作り方」

1.茶葉を水で煮て、数分沸騰を続けらミルクと砂糖を加える。

2.再沸騰したら火を止め、1分ほど蒸す。

3.茶漉しを通して器に注ぐ。

*「香辛料」を加える「マサラ・チャイマサーラー・チャイ)」の場合(ショウガカルダモンシナモン胡椒クローブ)などの粉末を加えてます。

ch1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。