--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-31

品質の良い「プロポリス」の簡単な見分け方とは?


再び「養蜂人家」の製品の紹介です。
もうずいぶん使ってしまいましたが、せっかくなのでついでに紹介しようと思いました。



ずいぶん豪華な箱に入れられており、保証書もパッチリと付属しています。


IMAG0068_结果



IMAG0070_结果

瓶になっており、「スポイト」で吸い上げる様になっています。


IMAG0073_结果




日本でもマツモトキヨシやサウドラックなど、様々な薬局で「プロポリス」製品を販売しておりますね。
実は台湾の養農家「養蜂人家」の店員さんに、簡単な「プロポリス」品質見分ける方法を教えて頂いてきました。







「プロポリス」の簡単な品質の見分け方


まずはコップにを入れます。
そしてコップの中に一滴のプロポリスを入れます。

良いプロポリス」:コップの水に入れた一滴のプロポリスは、水面で広がり、そのまま速やかに完全に水に溶けます

悪いプロポリス」:コップの水に入れた一滴のプロポリスは、水面で広がる事無く、ゼリー状な水滴の形をしたまま、水の底に沈殿します。
そして最後には、コップの底周りにベッタリと茶色い物質付く様になります。


*店員さん曰く、コップの底周りにベッタリと茶色い物質がくっ付くという事は、それを飲み込んた私達の胃や腸の中にも同様な事が起きますので、長期的に飲むと体に問題が起こるそうです。



そもそも「プロポリス」て何?


簡単に言えば、ミツバチが「木の芽」や「樹液」、あるいはその他の様々な植物から集めた「樹脂製混合物」であります。
主に蜂が自分の「都市(巣)」を守る為に生成した物であり、「プロ(pro)」は「前」や「守る(防御)」という意味で、「ポリス(polis)」は「都市」という意味を持っているのも「プロポリス」という名称が付けられた原因となります。



色は取れた植物によって変わりますが、「暗褐色」が最も一般的である。



植物は傷を付けられると、傷口を守る為に樹脂を分泌します。
さらに傷口だけではなく、新芽や蕾にも様々な病原性の微生物(真菌、原虫、ウイルスなど)から守る為に、分泌された樹脂には強い「抗微生物」や「殺菌力」があります。
そしてそれらの樹脂で作られたプロポリスは当然その同様の効果があります。



強い殺菌力や抗微生物がありますので、蜂はこれらプロポリスを「巣の構造強度の補強」に使ったり、「巣への病気や寄生者の侵入阻止」、「真菌や微生物、寄生虫の成長阻害」に使ったり、さらに巣の中の「腐敗阻止」等にも使ったりします。


1_201504302341410b6.jpg



「プロポリス」の健康効果とは?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。